09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




タラモサラダ

2011.10.29 01:12|* トルコごはん【 レシピ 】


いつの頃だったか若い頃、


「タラモサラダ」とは
「たらこ」「じゃがいも」のサラダでもないし
日本の料理でもない!


と、友人同士の間でちょっとしたトリビアとして
ワイワイと話題になった事がありました。




夫の友人にお酒好きのグルメな方がいて
何年か前にその方に連れて行ってもらった海沿いのレストランで
お任せで注文していただいた中に噂のソレがあり


過去のすっかり忘れていた記憶が急に蘇って
「あの時話していた国の料理はここだったんだ!」と
少々興奮してしまったのを覚えています 笑




レストランのオーナーさんと仲良しだそうで、
ザックリと作り方を聞いてもらい
日本に帰ってタラコがあるとよく作る大好きな前菜になりました♪






「タラマサラタス(Tarama Salatası)」


タラモサラダ




▽▲ 材料 ▲▽ ( 3~4人分)

* たらこ           1~2腹(40g)
* 生クリーム         100ml
* パン            50g
* 玉ねぎ(すりおろす)     1/4個(40g)
* にんにく(すりおろす)    1かけ
* オリーブオイル        大さじ2
* レモン(絞る)       1/2個





▽▲ 作り方 ▲▽

1> パンをちぎって生クリームに浸す。
2> たらこの皮をとる。
3> 材料全てフードプロセッサーにかけて滑らかにして出来上がり☆




★玉ねぎとにんにくはそのままフードプロセッサーにかけても大丈夫ですが
 先にすりおろした方が均等に滑らかになります。
 



今回はうっかりオリーブオイルを入れるのを忘れていました・・
食べた後に気がつきました。

Cpicon トルコ料理☆タラマサラタス by hisosari




実のところ、タラマというお魚の卵はタラコではなく
他のお魚の卵なんですって。





発祥はギリシャ料理と言われていると聞いていますが
どうなのでしょう。

料理に関しては似たようなものが多いので
トルコとギリシャは双方で「自分達が先だ!」と
いつもライバル心メラメラなんです。




いいですよね。美味しければどちらが先でも。笑


 





 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報