08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *





--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ジャスミン茶

2011.09.30 16:08|* 食材
ジャスミン茶はお好きですか?



ジャスミン茶は中国の花茶のひとつで


中国語では 「 茉莉花茶 」

トルコ語では 「 ヤセミン(Yasemin)チャイ 」と呼ばれ


ヤセミンは女性の名前にも使われています。
ちなみに夫の姉のうちの一人もソレ。





私は何年も前の学生時代の初海外が中国留学だったのですが、
その時に美味しいジャスミン茶と出会ったのがきっかけで大好きになり
毎日飽きずに留学生寮で飲んでいたものでした。





今でも大好きで


日本から伊藤園さんの「ジャスミン茶」を
持ってきて飲んでいるほど。 → こちら





先日、家の近くの乾物屋さん
(ドライフルーツやナッツなど売っているところ)で


見つけてしまいました!! ジャスミン茶

IMG_7014_400.jpg


しかも 「茉莉仙桃 ♪♪」 花弁付きで★


一粒 1TL(約40円)


トルコの家で飲むチャイと比べるとやっぱり高い・・・けれど

どうしても欲しかったので瓶入り20粒を購入。




IMG_7029_400.jpg

250mlのコップで2~3煎出るので

「まぁよし」と。



しばらく幸せな日々を過ごせそうです♪





IMG_7036_400.jpg

「 茉莉龍珠 」 も誘惑に負けて買ってしまいました。




お店の方は中国からの輸入品と言っていましたが、





中国と言えば先月
夫の出張土産にジャスミン茶を頼んだんです。

IMG_7024_400.jpg


ちゃんと上手にお遣いをしてきてくれたのですが。

このジャスミン茶達、まったく香り無しなんです! 二箱とも!




さすが中国・・

ただの中国緑茶になってしまっていました。





早く近所のお店に気が付けばよかった。







さて、この中国緑茶をどう使おうか検討中なのですが・・

モロッコ流のミントティーなんかもいいけれど

何か他に美味しい使い方ないかしら。







 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

