07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *





--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

秋の運動会

2015.09.28 01:35|* 日本





長い夏休みもついにカウントダウンです。




トルコに戻る前に我が家の大きなイベント。
小学校の秋の運動会に参加してきました。




DSC_096222.jpg






泥だらけになって夢中で競技する子供達を
1年生のチビッ子軍団に交じりながら
私達も応援頑張りましたヨ♪




DSC_084000.jpg






何十年かぶりにスポーツの秋というものを体感デス。
ハイライトの組み体操は廃止になったそうなのだけど
それでも運動会は楽しい♪

トルコでもこういうのあればいいのにな。




DSC_094111.jpg





たった一カ月の通学だったけれど親子ともどもなじみ過ぎちゃって
正直、帰るのが寂しい。 毎回だけど
最後にクラスでお別れ会を開いてもらって
トルコへ戻ります。



今度はいつ来れるかな~
母校に通っている息子を見ていると
あの頃の懐かしい思い出が蘇ってきます。








 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

のんびりと

2015.08.23 01:32|* 日本





のんびり~と一日が過ぎていっています。



おてんば娘の時差ボケも一カ月経ってやっと日本時間に合い 遅い!
夜中も通しで眠てくれて日中も活動できるようになり
ようやく日本で生活している気分です。




これが数週間の滞在だったらどうなっていたことやら・・





DSC_996888.jpg






夫の出張の予定が変わったので私達の日本滞在も少し長くなりました。
なので、9月は息子を日本の小学校へ通わせることに。
ちょうどお友達もたくさんクラスにいるようだし
9月は運動会の練習がメインになるそうで
日本の小学校生活を楽しんでくれるといいな。



トルコの担任の先生に学校へ行くのが遅れることを連絡しなきゃと思っていたら
トルコでも新学期の日にちが遅れるのだそうですね。 よかった




来週は夫が出張先から日本へ来てくれます。
私達のトルコへ戻る時の経由地で夫と待ち合わせをして
そこから同じ飛行機に乗って帰るつもり。





それまでのんびりゆっくり日本を楽しむわ♪






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

ピント調整

2015.08.13 01:05|* 日本





一年以上前から写真のピントが合わないような気がして
悶々としながら写真を撮っていたんです。




これは私の腕が悪いのか、それともカメラの方なのか・・
カメラの事は詳しくないし、気のせいなのかも・・
いや・・でもピタっと決まらない率高いし・・




前回帰国時も悶々しながら本体の点検をしてもらったけれど
特に異常なし。
そのままう~んと首を傾げながら一年使い、
今回は思い切ってレンズをまとめてピント調整の旅に出しました。





DSC_972111.jpg





結果、「後ピン確認」ですって。


直してもらい、すっごくスッキリしました。
別物を買ったかのように快適です。 早く出せばよかった~





この快適さももちろん嬉しいのですが、
メーカーの対応の良さにこれまた感動。




荷物預かりました、発送しましたの連絡メールはすぐに届くし。
適当に梱包したレンズや本体も、新品さながらの丁寧な扱いで帰ってきたし。
返却もお盆を挟むから3週間の予定と言われながら一週間で戻ってきたし。
保証期間過ぎても調整費無料だったし。
行きも帰りも送料はメーカー持ちだったし。




この丁寧さ迅速さ言うこと無し!
日本のサービスに感激しました。
というかSIGMAさん素晴らしいです。





調整の旅から戻ってきた切れ味のよい子供達に
今惚れています 笑







 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

日本のケーキ♪

2015.07.25 16:40|* 日本





日本に一時帰国しています♪


暑~い!
でもこの蒸し蒸しとまとわりつく暑さが好き。





一緒に住む甥っ子の誕生日ケーキ。





DSC_917444.jpg





いちじく・桃・マンゴー・ラズベリーなどなど
フルーツ盛りだくさん。
クリームも甘すぎず、スポンジもフワッフワ
一口食べた瞬間から唸ります。 これよこれ~♪



日本のケーキ最高♪
来月の息子の誕生日はどんなケーキにしようかしら。




息子はトルコから抱えてきた残りの宿題の英語とかを
じっちゃん達に見てもらい
娘は時差ボケと格闘中。 毎日朝5時寝・・






さて、今日は地元の夏祭り。
楽しんできます。







 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

ジバニャン

2014.07.20 23:22|* 日本




幼稚園も一学期が終了。
まだ年長合宿や夏期保育が残っているけれど
もうすぐそこにトルコの生活が待っています。


秋から通う息子の小学校では給食が出るため
最後のお弁当に「キャラ弁」を頑張って作ってあげました。



キャラ弁なんて絶対に作らないと決めていたのに
最後だと思ったら息子に喜んでもらいたくて。



大好きなアニメ「妖怪ウォッチ」のジバニャン
私も随分子供番組に詳しくなりましたヨ 苦笑


DSC_1896666.jpg




作るのは結構楽しかったけど、朝からこんなのを作る世のお母様方はすごい!



でも私としては食材をコネコネと触るのはやっぱり抵抗があるわ・・
最初で最後のキャラ弁。




記念にパシャリ。
ちょっとヒゲ猫になっちゃってるなぁ・・









 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

