02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




これ美味しい~♡

2017.03.01 17:28|* お気に入り




ブルサにお住いの日本人の駐在妻さんと
いろいろなトルコ情報を交換したりして仲良くしてもらっています♪
まぁ、9割の情報が 「これ美味しかった情報」ですけど  笑

でもコレ大事です♪


この間、その駐在妻さんから教えてもらったヨーグルトが大ヒットで
ここ何日かそのヨーグルトの話題ばかり話しています 笑
どこに売っていた、どこでは無かった、新商品を買ったなどなど


私達、すっごいハマっています。



そのヨーグルトとはこちら。

DSC_868000.jpg



ダノンのdanissimoというシリーズ。
バニラ風味のデザートヨーグルトです。


我が家はヨーグルトは自家製なので 
ちなみに2週間で9kg消費です 
ヨーグルトコーナーは殆ど見ないし

ダノンの子供向けのアナ雪やスパイダーマンやらのパッケージの
ヨーグルトドリンクなども子供に強請られて買ったりはしますが、
なんせ香料がすごくて・・買い与えたくない。
だからヨーグルトのコーナーはスルーしていました。


でも美味しい!と聞けば話は別。


「danissimo 」
う~ん♡ これ美味しい~!
香料もそんなに気にならないし、甘さもちょうどいい。
日本には出ていない商品ラインなのだそうですが
これ、日本でも絶対に売れそうな感じ。
日本人好みの味。
実際に日本人のご主人にも好評だったようですし♡

新商品の為か取り扱っているお店が少ないので
私もまだチョコ味しか食べてません。
全部で5種類あるようです。
他の味も期待できそう。


すご~くお勧めです。
スーパーで見かけたらぜひぜひお試しください♪

danissimo ウェブサイト→こちら☆




 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

ネスレに夢中

2017.01.21 19:46|* お気に入り



先月からつい最近まで少し環境の変化があり
落ち着かない毎日でしたが、やっと数日前くらいから
新年明けたな~と実感できるようになりました。

健康って本当に大事だなと実感している新年です。
またゆっくりと書いていきたいです。


年末くらいから私がずっとハマっているもの。




DSC_833222.jpg




ネスレのシリアル。


子供用にたまに黒いチョコ味の丸いシリアルは買ったりしますが
あまり美味しくないし・・
コーンフレークもあまりパッとしない味だったり・・
でしたが、最近のネスレのこの3種類にはハマっています。



グラノーラ、両方とも美味です♪
トルコ人あまり買わないようで(知らない?)
いつものスーパーのおじちゃんが新製品を試しに入荷したものを
私がコツコツと全部買い占めたそうです 笑
私のリクエストに応えて再入荷。また買っています♪



そして写真左のは全粒粉フレーク&チョコフレークのMIX。
全粒粉のフレークは月並みなの味ですが 笑
全体量の10%も入っていないくらいのチョコフレークが美味しくて!


このチョコフレークが森永のチョコフレークを思い出させるような美味しさ。
入っている量は本当に少ないのだけど、大判のチョコフレーク。
袋の中をガサゴソとあさって・・チョコフレーク探し。
このチョコフレークだけのために3度はリピしています。
子供とは本気の争奪戦 笑
なので、もう子供にはこっそり内緒でチョコフレークのみ独り占めしています 笑



残りのフレークが大量に残ってしまうのが悩みだったのですが
これまたETi のミューズリーと合わせて


lifalif-kuru-meyveli-ve-findikli-musli_54_psb.png



ザックザクのオートミールクッキーに♪
Cpicon 簡単ザクザクオートミールクッキー by にゃママ


↑こちらのレシピをお借りして、虜になっています♡
私はココナッツオイル100パーで作っていますが
いろいろアレンジできるし、甘さ控えめで簡単にできるので
かな~りお勧めレシピです。これも何度もリピしています。



こんな感じでネスレにハマっている2017年です。

遅ればせながら
今年もよろしくお願いいたします。





 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

愛用♪ハリオの土鍋

2016.10.31 17:31|* お気に入り



お醤油・みりん・オイスターソースなどなど
いろいろな日本食材が底を尽き
心寂しいこの頃です。
日本からの救援物資が早く届くことを願うばかり・・


さて。
少し前にお友達から土鍋をいただきました。
「HARIO(ハリオ)の土鍋」
今までは石のコーティングしてある普通の鍋でご飯を炊いていましたが
「ハリオの土鍋が欲しいのよね~」なんて呟いたら
なんとサプライズのプレゼント♡
ほんとビックリ 泣けますね~ 
私もそんなさりげない贈り物のできる素敵女性になりたいものです。


ガラスの蓋になっていて
お洒落な土鍋です。


DSC_805555.jpg



ご飯の仕上がりは・・というと。

ツヤっと仕上がってお米が甘い!
明らかに今まで炊いていた鍋よりもご飯の減りが早い。
私も含めて子供達もご飯をよくお代わりするようになりました。


や~土鍋ってこんなに美味しいんですね。
昔、別の友人に頂いた炊飯器よりも断然おいしい。

願わくばこのご飯で秋の味覚、サンマとか食べたいものだわぁ。


炊ける合図にピーとホイッスルが鳴るということなんですが
何故か近頃声が小さく、というより鳴くのをやめた?
お友達に聞くと彼女も音が鳴らなくなってきたのだとか・・?
自分で炊けたかどうかをちゃんと確認しなければならないことになってしまいましたが
でもそれ以上にいい仕事をしてくれるハリオの土鍋ちゃん。
これからも末永く愛用していきたいと思っています。
お友達ありがとう♪


白いご飯を食べて感動するのは
やっぱり日本人の血ですね~

トルコの知人を日本で案内した時には
白米の上にバターをわざわざ乗せて食べていましたからね 笑





 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

激落ちくん♪カメラレンズ用

2016.04.11 14:57|* お気に入り




今や日本では家事・掃除に定番のメラミンスポンジ「激落ちくん」。
私もトルコへ持ってきて使っています。



その激落ちくんの新製品で、気になるものを見つけてどんなものか気になり
お願いしてこの間の日本からの荷物と一緒に送ってもらいました。



カメラ・レンズメーカーのケンコー・トキナとのコラボ商品




「カメラレンズクリーナー 激落ちくん」

DSC_550222.jpg





夏に一時帰国したときにレンズをメンテナンスに出してピンを合わせてもらい、
その時のシグマさんの丁寧で迅速な対応に感動して
もう少しカメラやレンズを大事にしなければ!と思い
前より少しだけ、レンズやカメラを気にして拭いてあげることが増えました。



このレンズ用激落ちくん。
流石。優れものです♪
汚れが簡単に落ちます。



今使っているものでも問題はないのですけど
激落ちくんの方がスルリと落ちてくれる感じ。
※使えないフィルターやレンズもあるようですのでご確認を



前より意識して拭いてあげるようになったとはいえ
そんなに頻繁ではないので
この一箱30包入りで一年は持ちそう 笑



冬は家の中で料理の写真ばっかりだったけど
これからの季節はトルコが一番美しい季節。
娘も長い距離を歩けるようになったし、かさ張る荷物も少なくなるし
外でもたくさん撮りたいな~。
ずっと外で撮っていないと、外で撮る感覚忘れてしまいますね。






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

お気に入りのチョコ

2016.02.13 21:24|* お気に入り




最近お気に入りの私のおやつ。
Ulker のピスタチオ入りビターチョコ。



競合のネスレやEtiからも類似チョコが出ていますが
Ulkerが一番カカオ率高くて好きです。全部食べ比べました 笑
パッケージはネスレがカッコイイ。



DSC_417444_201602130432494a5.jpg




ピーナッツじゃなくてアーモンドじゃなくてヘーゼルナッツじゃなくて
ピスタチオってのがいいんですよね。


私、普段はお子ちゃま味が好きなのでミルクチョコを好むんですけど
これに限ってはビターです。

「 ビターチョコ + ピスタチオ 」
ナイスな組み合わせです♪



話は変わりますが
まだ息子が小さい時、日曜に家で夫に息子を見てもらって
私はバスに乗りセンター街までフォトショップの講座を受講しに
行っていたことがありました。

その時のクラスの大学生くらいの若い女の子から
バレンタインにお花をプレゼントしてもらったんです。



DSC_3770000.jpg



日本ではバレンタインに女の子同士で花をプレゼントするってことはないし
まさかバレンタインに自分がお花をもらうなんて全く想像していなかったので
そのさりげないプレゼントが今でも心に残っているくらい嬉しい出来事でした。
お花のプレゼントって心に刻まれます。


我が家は特にバレンタイン云々で特別なディナーに行ったりとかはしませんが
気持ちとして、私の隠しおやつBoxの中からちょっとだけ
このお気に入りチョコ分けてあげよっかなと思っています 笑
でも夫はホワイトチョコ派






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報