07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *





--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

とまらない山核桃

2016.01.23 23:17|* おみやげ





夫の中国土産。

取引先のボスの奥様から手土産に「山核桃」を頂きました。


DSC_333000_20160123221230c77.jpg




いつも中国茶を頂くので、パッと見た感じジャスミン茶の花かと思いましたが 
ナッツでした♪
山核桃という中国のピーカンナッツ。
2cmほどの大きさの胡桃の一種です。



DSC_3369999.jpg





ローストしてあるのだと思うのですけど、実が油で揚げた様にカリッカリ。
手に油が付かないのできっと揚げてないはず。
脂分が多いのでしょうね。と~っても香ばしい♪
次から次へ手が伸びてしまいます。
カロリー高そうなのわかってるけど止まりません。




DSC_3384444.jpg




ただ・・食べにくさが問題。
ただでさえ小さいのに殻を割るとカリカリ過ぎて実までバラバラに割れてしまい
とても食べにくい!
普通の胡桃は殻を割れば7割くらいは食べられるけど、これは3~4割くらいかな・・ 
色も見分けがつきにくいので殻だか実だか分からない・・欠片を食べる感じ。
このイライラもどかしさが、次こそデカいのを食べてやる!と
次の禁断の一個に繋がるのです。



本当にやめられないとまらないです。
でも次は殻なしの「山核桃」がいいわ。
砕けたのじゃなくて、ちゃんと形になったのを思いっきり口の中に入れて味わいた~い!







 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

Rummy ♪ チョコ

2015.05.14 06:46|* おみやげ




ロッテから秋冬限定で出ているRummy(ラミー)という
ラムレーズン入りのチョコが大好きなんです。       →こちら☆



母もこのチョコのファンで冬場に帰国するとよく冷蔵庫に入っていて
美味しいよね~と他の家族のメンバーに見つからないよう 食い意地は母似?
秘密の場所に潜めて二人で楽しんでします♪



夫が今不在で、毎日のように様子を見に来てくれる下の階のおばちゃん。
彼女のご主人もよくヨーロッパへ出かける事が多く、今回はドイツへ行かれたのだとか。


ドイツ土産にチョコをいただきました。


DSC_663333.jpg



パッケージの色。
葡萄の絵。
RUMの文字。

これはこれは!
ラムレーズン入りのチョコ、しかもヘーゼルナッツ入り!




DSC_662999.jpg




感激~♪


トルコでは洋酒で風味付けしたお菓子とはめぐり合えないので
こんなところで出会えるとは喜びもひとしお。

Rummyほどレーズンがジューシーではなかったけれどいい香り~。
夫もいないし独り占め~。



でも、あれ?
下のおばちゃん、スカーフしてお祈りしてお酒売ってるお店では買い物もしない保守派一家。
おじちゃんもRUMってのがお酒ってこと知らなかったのよね。きっと・・


教えてあげた方がいいのかしら・・
ごめんなさい。
今回は心の引き出しにしまっておきます。






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

ドローン

2015.02.11 19:24|* おみやげ





冬休みも終わり、やっとやっと学校が始まってくれました。



もう宿題が多くて多くて・・
小学校一年生の量には多すぎる!

まだまだトルコ語に弱い私。
夫もいないし、娘はかまってちゃんだし
左手に辞書、娘をひざに乗せて
右手でアンパンマンや妖怪ウォッチの絵を描きながら
息子にアレ違うコレ違うと指示・・

冬休みなんて優雅なものとは程遠く
毎日親子でヒーヒー言いながら勉強合宿でした 涙




さて、そんな冬休み最終日に夫が帰ってきてくれました。
お待ちかねの息子のお土産。

今話題の無人飛行機 「DRONE(ドローン)」。
ホワイトハウスに侵入しちゃったりしたヤツです。


但し、本家パロット社のものではありませんが・・


DSC_5453333_201502111853473b2.jpg






早速飛ばしてみました。




DSC_54044.jpg





飛んで




DSC_54211.jpg




まだまだ飛んで




DSC_54244.jpg





結構飛びます!




DSC_54266.jpg




見えますか !?



DSC_54277.jpg





ここまで来るとレンズの誇りなのかPC画面の汚れなのか!
という感じですが 笑
コントロールが効かないんじゃないかと思うくらい飛びます。
ちなみにカメラも付いています。


宿題三昧で窮屈な冬休みだったけど
最後に高い空見上げてパァ~っと気分を開放できてよかった♪




それにしても、翌日学校から帰ってきた息子が
「宿題持ってきたの僕ともう一人のお友達だけだった」って・・

拍子抜け・・ みんな終わらなかったみたい


もう~ ちゃんと提出期限守ろうよ!








 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

アメリカ

2013.10.01 06:20|* おみやげ





夫の夢や将来計画、いろいろあります。


息子と一緒に世界一周をするとか。
エベレストに登るとか。富士山しか登ったことないのに・・
宇宙旅行をしたいとか。



その夢の中のひとつに「アメリカに家を持つこと」という項目があります。
仕事であちらこちらへ行っているけれどまだアメリカには行ったことのない夫。
やっと行く機会ができて、先週末から旅立っています。もちろん仕事で。



ロシアとか中東とかベトナムとか中国とかアメリカが不穏に感じる国へ行ってる為でしょうか。
ビザのインタビューで「あなたはテロリストですか?」と問われたそうです。
夫もそういう冗談大好きなので「はい そうです」とか答えてきたんですって。
もちろんテロリストではないですよ。



なかなかビザが発行されず、あんな事言わなければ・・なんて反省していましたが
申請から6ヶ月経って10年ビザ、頂戴しました。




夫のコレクション。
スターバックスの御当地マグカップ。

DSC_76600.jpg




ちょっと場所を取りすぎるのでもう買わないでとお願いしたので
本家アメリカを最後にコレクションも終わり。 でもシアトルではないので残念





さて、今頃何をしているでしょう。
あんな所、住む場所じゃない!なんて言って帰ってくるかも。
どんな顔して帰ってくるか楽しみです。







 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

ヨルサン

2013.09.04 19:38|* おみやげ




海の帰りに立ち寄ったところ、もうひとつ。
トルコの大手乳業メーカー「ヨルサン」のレストラン。  ヨルサン→ こちら 


アイワルクからイスタンブル・ブルサ方面へ向かう途中のメイン通り沿いにあります。



IMG_00777_20130904185657f41.jpg






小腹がすいたので、アイランとチーズトーストを食べました。
もちろんヨルサンの乳製品メニューです。

他にもたくさんあります。





IMG_00700.jpg





ここに来たのは3度目だけど
いつもお目当てはヨルサンのチーズ。


こんな風にヨルサン製品が販売されています。
普段スーパーで見かけないチーズもたくさん。
全て試食してから購入できます。



IMG_00755.jpg





夫以外チーズはそれほど食べない我が家ですが
ここぞとばかりに張り切って買ってしまいます。




お店の様子↓↓









このメイン通りにはトルコの大手食品メーカーの工場があちらこちらにんあるので
それを見るだけでも道中は楽しいです。






「ヨルサン」機会があればぜひ訪れてみてくださいね。






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

