07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *





--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

4年ぶりとか25年ぶりとか・・

2016.10.11 17:30|* 何気ない景色




最近とても過ごしやすい天気です。
夫は月末まで中国へ出張なので、家事全般手抜きでラクしています♪


この9月から娘も無事に幼稚園に行くことができました。
昨年は娘の発作のこともあって、ちょうどウィルスの季節に入ることだし
3日間だけで断念しましたが、今年は薬の調整もしたし
万全の対策をして幼稚園でエネルギーを発散してもらっています。

ちなみに、息子は昨年まで行っていた学校をやめ
家から徒歩5分の所にできた新しい学校へ行き始めました。
幼稚部もあるので息子と娘セットで送り迎えしています。

9時から5時まで子供がいない。
完全フリーな時間は4年ぶり♪
そして夫もいないし 小声で



あ~一人だけの時間てなんて幸せなんでしょう。



私の隠しおやつも見つからずにゆっくり食べられるし
大きな音で好きな音楽かけても邪魔されないし
掃除しても掃除しても片付かない家も随分すっきり。



4年ぶりの至福の時間を堪能しています。



トピックとは関係ありませんが添い寝の猫ちゃん♡

DSC_791555.jpg




そして。
ひょんなことをきっかけに約25年ぶりに中学の同級生たちと繋がりました。

中学時代、私たちの学年全体男女の仲がとてもよかったんです。
でも当時は今の時代のように携帯とか便利なツールはなかったので
簡単に連絡を取り合うってことができなくて
仲良かった割に中学卒業したらみんなバラバラで。


でも今思うと、中学の思い出ってすごく貴重。
高校も大学もたくさん思い出あるけれど
一番純粋な青春の思い出が中学時代。


私は成人式に出席をしなかったので再会はまさに約25年ぶり。
ちょっとしたことをきっかけに数か月前に新しくLINEの同窓会グループを結成してから
みんな再会が嬉しくて毎日日課のように会話をして長年の時間を埋めています。
仲良かった子もいるし、初めて話すという子もいるし。
でもみんなあの時の仲間。 毎日話しても飽きないんですよね~。
高校、大学に上がるにつれある程度専門科目や興味のある方向などが似てくるけれど
中学の友達は本当にみんな向かってる方向がバラバラだから、また面白い。



暫く携帯を見ないと未読件数が3桁~4桁になっているので
みんな盛り上がりすぎて中毒になりつつあるのですが
冗談あり、思い出話あり、仕事、家庭の相談あり、サッカー中継ありと
いつも誰かが相手をしてくれて話を聞いてくれるという安心感で
まだまだ交流は続いていきそうです。


なかなかトルコでは受け入れにくい日本式の友情。
結婚してるのに男女の友情なんて夫には到底理解できないと思います。


せっかく繋がった旧友達を大事にしたいので
このLINEグループの存在は内緒にするつもり 笑
どうせ喧嘩になるのでね
別にやましいことは全くないけれど理解してもらえないので㊙です 笑


数年後に二回り目の成人式を計画中。
きっとトルコにいるので参加はできないけれど
みんな仕事、家庭を大事にして健康で元気でいてほしいです。


身の上話になってしまいましたが・・
最近は4年ぶりの1人時間を約25年ぶりの旧友たちとLINEで若い子のように
ワイワイガヤガヤ騒いでいます 笑
今、私の心はトルコに在らず状態。


あぁ早く日本に帰りたいなぁ・・
いつも以上に日本を恋しく感じるこの頃です。







 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

雪の大晦日

2015.12.31 17:11|* 何気ない景色




息子は通常通り学校へ出かけ
例年のごとく、まったく一年の終わりという実感がわきません。


昨日は上級生にお腹を殴られた殴られていないとかで
お腹が痛いと言って前かがみになって帰ってきて
どういうこと!?と先生に電話を掛けたり、
別の先生からも心配の電話がかかってきたりと
なんかいろいろありました。


結局ケンカでもいじめでも何でもなかったようですが
トルコは子供同士でもタフな人間関係なので
男の子同士の加減がわかりません。



我が家は「殴られたら一発殴り返せ」というのがうちの方針ですが
どうでしょう !? やっぱりやり返しちゃダメ?
日本だったら考えますけど、ここはトルコですので郷に従います。
泣いて帰ってくるほどお人好しでヤワじゃだめ。



息子よ たくましくなれ。


DSC_2840000.jpg





ブルサは雪の大晦日となりました。
明日まで降ったり止んだりしそうです。



日本では「大晦日だよドラえもん」が16時間も放送されるそうで 
思わず見たいと思ってしまいました 笑
この時期はやっぱり日本に居たいですね~。



今年もまたブログを通してみなさんと楽しくお話しできた一年でした。
みなさんありがとうございます。
どうぞお体に気をつけて
よい年をお迎えくださいませ。



さて今年は子供と3人だけの年越しなので
どんな大晦日メニューにしようかしら。 
おにぎりとかうどんかな 笑






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

チューリップ♪

2015.04.13 20:15|* 何気ない景色




トルコの春と言えばチューリップ。



チューリップが満開な風景を見ると
トルコの季節がやってきた!と気持ちがパァっと開きます。




DSC_6017777.jpg





週末は天気に恵まれ、家族でいろいろなところへ繰り出し
春のブルサの町を散策しました。






DSC_6022222.jpg





青くて高い空にカラフルなチューリップ。
気持ちいいです。




さて、今週は冬の間寒くて封印していた開かずの間の扉も開いて
家中を掃除しなければ!












 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

ブルサも雪

2015.01.11 00:38|* 何気ない景色





ブルサも雪が降りました。



大雪のため、学校は2日間臨時休校。
臨時なので宿題も無く、息子も伸び伸び休みを過ごしました

と、言いたいのですが
やっと授業で終えたトルコ語の文字をしっかり覚えてもらおうと
鬼母は「え~」と嫌がる息子にトルコ語の本をしっかりと音読してもらいました 笑




DSC_496999.jpg




もちろん外でも遊びました♪





DSC_497777.jpg




雪で遊ぼうと声をかけたら
なぜか息子は忍者のマスクを装着。






DSC_500000.jpg




娘は雪を食べたくて食べたくて。
気持ちは分かるけど・・



DSC_502333.jpg





テレビのニュースでは猛吹雪で大変な地域の様子も。
こんな寒い中、停電とか・・





非日常を楽しむくらいの雪がちょうどいいです。









 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

初雪

2013.12.11 20:04|* 何気ない景色



昨晩からマルマラ地方でも雪が降り始めました。


夜にイスタンブルで行われたトルコチームVSイタリアチームのサッカーの試合も
雹?とても大粒の雪が降って一時中断するほど。
その頃ブルサは降っていませんでしたが、夜中に降り積もったようです。



朝6時にジムへでかける夫を見送った時の窓の外。


DSC_945999.jpg





シンシンと降っていました。



DSC_947999.jpg





ちょっと日が昇ってくると雪も止んでしまいました。
携帯にメールが入り、息子も今日はお休みです。


明日くらいまで雪マークがついてるのでまだ降るかなぁ。




さて、週末は晩御飯おもてなしと朝食のおもてなしの予定が2組。
一組はご主人が肝移植という大きな手術を控えた老夫妻。
黒海出身のお二人のお宅でよく魚料理をご馳走してもらっているので
なにか気の利いた食事を出せるといいのだけど・・



ご年配の方を招待するのは初めてなのでなんだか緊張。

もうちょっと初雪を楽しみたかったけれど
頭は週末何を作るかでいっぱいです・・






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

