03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




今年もシュトレン

2011.12.24 19:53|* おすそわけ



年末年始のこの時期に食べたくなるのが


ドイツのお菓子「シュトレン」  →こちら



目を疑うような驚愕のカロリー数ですけど大好き。
バクラヴァより好き。




私の実家では母が昔パン作りに凝っていた事があって
その事もあり私が小学校の低学年の頃から

クリスマスのケーキと言えばこの「シュトレン」でした。




私達も大きくなり、母も手作りをしなくなってからは
市販のシュトレンばかりでしたが

やっぱりトルコでもこの時期になると食べたくなります。



シュトレン




この週末にイスタンブールから義兄が遊びに来て
親戚で集まるので、その時の手土産用も兼ねて作りました。

Cpicon ★クリスマスプレゼントにシュトーレン★ by みんりん



一昨年、初手作りシュトレンに挑戦した時にお借りしたレシピ。
トルコの方にも好評でおもてなしにも手土産にも喜ばれ
この時期以外にも作る我家の殿堂入りのレシピとなっています♪
(但しいつも手抜きでレーズンと胡桃しか入れていませんが・・笑)






トルコではクリスマスはありませんが
我家の周りでも「なんとなくクリスマス」モード。


クリスマス


「売家」の看板が生活感を出してますが・・近くのカフェもクリスマス。



トルコはサンタさんが生まれた地なのだから
何か少しでもお祝い事があってはダメなのかしら・・



やっぱりダメよね・・(そうよね・・)










 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

我が家にもアシュレ

2011.12.09 15:50|* おすそわけ


今住んでいる家は、以前住んでいた所と全く違って



近所づきあいがゼロ



日本でよくあるマンションの現象のように
隣には誰が住んでいるのか全然知らないんです・・



唯一知っているのがマンションの管理人さんと
上階に住むレトリバーを飼っているおばちゃまと
はじける笑顔が可愛い女子高校生。


この3人くらい。






今月は「アシュレの月」
アシュレというデザートをご近所や親戚に振舞う月なのに




日本から戻ったばかりでパタパタしているし
ご近所とも疎遠なので特に作る予定無し。




※アシュレの由来については昨年のCOOKPADの方に綴っているので
興味のある方はどうぞ →
 こちら







今年はアシュレは食べないだろうと忘れかけていたら


アシュレ2




嬉しい事に義兄の奥さんが我が家の分も用意してくれ
2ℓ分くらいの大量のアシュレを持ってきてくれたんです。
(特大鍋2つ分作ったんですって!)






私の好きなオレンジピール入りのアシュレ。
甘さが引き締まって美味しい。

いろいろな家庭のを食べてきましたが
やっぱり食べなれた義兄の奥さんのが一番♪




我が家の作り方はこちら↓
Cpicon トルコのデザート☆ノアの箱舟プディング by hisosari






前の家はご近所との交流が盛んで家から家へ行き来することも多く
お菓子作りばかりで気疲れをして大変だったこともありますが




隣に誰が住んでいるのか全く知らないという環境もおかしな事・・





こういった「おすそ分け」は、自分達の事を考えてくれている人が
いるんだなととても心が温まります。







多少煩わしい時があっても (・・小さな声で)
ご近所づきあい、大切にしたいものです。





次に家を移る時は周りの環境を良く知っておかなきゃ。











 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報