09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




三が日

2016.01.04 17:57|* スポーツ





今年はちょうど土日とつながったのでお正月は3連休でした。


夫がいないと子供達をなかなかパァ~っと遊びに行かせてあげられないので
このタイミングで降ってくれた雪に感謝です♪




宿題を早めに終わらせて雪遊びへGO~!


DSC_296555.jpg




うちの隣の道路がある程度傾斜のある100メートルくらいの長いスロープになっていて
そこを通る度にほぼ毎日通ってますが、「この坂でスノボができる」なんて想像をしていたんですよね。


もちろんスノボはしませんが
その坂でソリ遊び♪


近所の子供達も集まります。考えることはみんな一緒。


DSC_297666.jpg




もうね。
スキー場みたい~♪




DSC_296888.jpg



車どおりが少ないので

車に気をつけてというより
車が気をつけてくれる 笑


DSC_297111.jpg




ほんとにいい感じの坂。



DSC_300444.jpg




次降ったらスノボの板を出しきて
ソリをしようと思っています!




そしてお正月三が日最終日には
いつもの義兄宅へ。


DSC_3031111.jpg




朝食から夕食までの丸一日滞在コース。
夕食は肉なしチィキョフテ。 お店や市販のものより断然美味しい。
子供達と遊んで奥さんと喋って笑って、気分もお腹も満腹な一日。



夫不在だったけど だったから!?
ここ数年で一番のびのび充実した楽しいお正月三が日でした。



よ~し、エナジーチャージできたし
今年も一年頑張るぞ!







 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

お家でプール

2015.07.14 15:15|* スポーツ





我が家はトルコ人ウケしない家です。



まぁ、お掃除もトルコ家庭のようにしっかりできないので
そこから始まるのですが・・



トルコのお家って家を訪れるお客様の為に綺麗にしてあったり
家具などが整えてあったりして、まずはお客様に見せる家であることが第一で


我が家はというと、子供の為、家族が一緒に居やすい事が一番。
キッチンとリビングの壁を破って一つの部屋にしたり   
リビングに子供の机を置いたり
本をいつでも読んでもらえるように本棚をもってきたりと
来客対応トルコスタイルとは反してゴチャゴチャと生活感溢れる家です。



この間、息子がプールで遊びたいと言う一言で家にプールを買いました。
どんなプールかと言うと



DSC_889999.jpg





直径3.8メートルくらいのプール。
デカ~イ!


例の閉じ込められたバルコニーに置きました。     例の→


早速義兄のところの子供達を呼んでプール遊び。



DSC_881777.jpg





楽しくてはしゃぎ過ぎてご近所からうるさいと苦情も 笑




DSC_882888.jpg




結局子供達は帰りたがらず、家に泊まり
早朝からまたプール遊び。


これだけ大きいプールがあったら嬉しいですよね。
子供が喜ぶ顔、やっぱりいい♪



DSC_890000.jpg





ただでさえ家を汚したくないトルコの人たちからみれば
考えられないだろうなぁ。
いつもお世話になってるおばちゃんも「またこの日本人は・・」とか思うだろうなぁ 笑


幸い大家族で育った夫の家族はこういうの大好きで理解があり
義兄の奥さんも喜んでくれていました。




来客用のキレ~イ過ぎて落ち着かない家より
汚れてもいから子供達に遊ばせてあげられる家がいいわ。




耐荷重問題も気になるのであまり水は入れれないので
やっぱり庭付きの一戸建ての家が欲しい。 結論コレ







 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

スノーボード

2012.02.03 18:07|* スポーツ



10年来の夢。(小さな夢です)


「海外でスノーボードをすること。」



スノボ





先週日曜にその夢が実現。
家から1時間半車を走らせたウル山のスキー場。


よくお付き合いしている家族が
「自分達は滑らないけど、子供を一緒に見ててあげる」


なんて女神のような素敵な言葉をかけてくださるものだから
お言葉に甘えて♪




しかも山は天気が良く、最高のパウダースノー。


雪山






昔から海外の雪山にはすっごく憧れていたけれど
なぜか買う航空券は暑い国方面ばかりで
行きたい場所と行ってる場所は矛盾してたりして 笑




雪山2





スキーはできません。

スノーボード歴は13年程。
子供ができてから4~5年くらいのブランク。


リフト乗り場





始めた当初
当時JSBAのデモンストレーターの相沢盛夫さんと加藤 昇さんらに
直々に教えていただく機会があり、それ以来ボード熱が上がってしまい
毎年人一倍熱く滑っていました。



学生時代は冬の講義なんてサボってばかり。 ・・懐かしいわ。




夫と出会ってからも、一緒に行けるように教えてあげたり。




子供ができたら「ちびっ子ボーダーにさせる」とか
「ペンションを経営したい」とか

雪山へは若かりし頃の想いがいろいろありました 笑





リフト





トルコで滑るなんて考えていなかったのでグッズ一式は日本の実家。



板とブーツ必要最低限をレンタルし
コケない気合を入れて、ウェアーはレンタルせず!




うまい人





日本のようにウィンタースポーツはまだまだ浸透していないので
正直あまり期待はしていませんでしたが


広いし混んでいないし、言う事無し!



上手な人もたくさんいていい刺激になりました♪




そり





息子はお友達の女の子とソリ遊び。
初めての雪山に大はしゃぎ♪




もみくちゃ





一緒に来たご夫婦も雪山にテンションが上がり
奥さんが旦那さんに「これでもか!」というくらいいじめられてました。
(日頃の鬱憤!?)






それにしても、自分の体力の衰えを痛感・・
翌日はひどい筋肉痛で全く体が動きませんでした 涙







体を鍛えなければ・・








ブルサのスキー場、なかなかお勧めです♪











 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

アイススケート

2011.12.08 15:48|* スポーツ



小学生のときに3年間3シーズン
アイススケートを習っていたんです。




もう滑る機会は無いだろうと思っていたのですが






この間の日曜に義兄の家族サービスに我が家もお付合いして
大型デパート内にあるスケートリンクへ遊びに行き、





25年ぶりに(いや、それ以上・・?)
スケート靴を履くことになりました。




スケート



そんな小学生以来のものができるかどうか心配でしたが
自転車と同じで体はちゃんと覚えていてくれて





息子は夫に預けて一時間弱、
甥・姪達と一緒に楽しむことができました♪





ただ体は覚えていてくれても当時の体の事情とは全く違い
1~2日後に筋肉痛が・・涙
そんなに大したことはしてないのに。






まおちゃん1_convert_20111207033727



リンクの中には浅田真央ちゃんのポスターも。





海外で活躍する日本人の姿をこうやって異国の地で見かけると
嬉しいものです。






今週末のカナダで行われるグランプリシリーズ
日本勢には是非とも頑張ってほしいわ!





 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報