09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




可愛いデザートマグノリア

2017.10.12 17:43|* おもてなし




日本へはラマザン後半から帰りました。

今年のラマザンはベビもまだ小さくて手がかかるし私も余裕がなく、
イフタール(断食後の食事)へのお誘いをパスしようという予定だったのですが
どこでどうなったか、結局4家族も呼ぶことになってしまいバッタバタのおもてなしをしたのでした。
何を作ったのかなんて覚えてませんけど、息を切らして汗だくになっていたのだけは
はっきりと記憶にあります 笑


でも、お客さんを呼んで苦労した分、お呼ばれもあるので大変だけでもないのですけどね。
今回イフタールで行き来したのは夫の学生時代からの友人で、家族ぐるみのお付き合いは
結婚してから10年以上なので、気心知れた仲間たち。
よく3家族集まって食事会やお茶会をしたりするのですが、
奥さんたちとは毎回レシピ交換が恒例で、それがとても楽しいんです。
今回のラマザンでも何品かレシピを教えてもらい、可愛い~♪って思ったのがこちら。





「マグノリア」

DSC_967444.jpg






苺とクリームってどうしてこんなに可愛く映るんでしょうね~。


3匹のモンスター相手に毎日奮闘中なので
今なかなか手の込んだ料理やお菓子が作れない状況で  最悪夕飯一品だけって日も
こういう簡単で見栄えのするデザートってすごくありがたい存在。
いろんな果物やトッピングでアレンジできますよね。


お友達はこの間、私がイフタールで作ったものをそのまま同じメニューで
お客さんにおもてなしで作ったんですって 笑
なんとも嬉しい。


また近々みんなで集まるので面白そうな料理を聞いてきたいなと思ってます。
それにしてもマグノリアってどこのデザートの名前かしら・・
トルコ語ではないですよね!?










 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

アクティフライでひよこ豆

2016.05.03 14:41|* おもてなし




LINEにクックパッドニュースが毎日配信されるように登録しています。
始めはあまり興味がなくて見ていなかったのですけど、
ある日、面白いことに気が付きました 笑
毎朝、どんな料理があるのかな~とサッと目を通すようになりました。
みなさんアイデアすごいですね~。
「へぇ~」「なるほど~」なアイデアレシピがたくさん。
考えもつかないようなものもあって面白いです。



私なんてトルコ人から教えてもらったレシピを書いているだけなので
なんの芸もなく恥ずかしいのですが・・
たま~に私のもありがたくニュースに載せていただいています。



この間、紹介してもらったのが
ひよこ豆のスナック。




「ベイクドひよこ豆」

DSC_570444.jpg


Cpicon おつまみに☆ベイクドひよこ豆 by hisosari



最近、オーブンではなく T-fal / Tefal のアクティフライで焼いています。

アクティフライはスプーン一杯のオイルで焼くフライヤーで
コンベクションオーブンと同じ仕組みなので
私の家にあるオーブンよりサクサクのひよこ豆ができあがります。
このひよこ豆は必ずこれで作るようになりました。



うちの今のオーブン、昔使っていたのよりも焼きムラができるので
ひよこ豆の面倒を見なければならないのですが
アクティフライは常にかき混ぜ状態、熱の対流も良いようで
ほぼムラ無しでサクサクです。



アクティフライ、料理によってはイマイチな仕上がりになるものもありますが
この間日本からオイルスプレーの容器を送ってもらったので
これを使ったりして使える道を増やしています。




アクティフライをお持ちの方
ひよこ豆、ぜひ一度焼いてみてください♪





 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

生絞りレモンソーダ

2016.04.21 16:41|* おもてなし




トルコの飲み物と言えばチャイ、トルココーヒー。
夏になればアイラン、レモネード、冬はサーレップやハーブティなど。


でも、お湯を沸かしたり準備をせずにもっともっと気軽に飲まれているのが
「炭酸水(soda)」


トルコで売られている炭酸水は炭酸入りのミネラルウォーターではなく
天然のスパークリングウォーター、天然炭酸水です。 
私の住むブルサのウル山(ウルダー)からも炭酸水が湧いているので
ブルサ産のメーカーもいくつかあります。



たいていの炭酸水は200ml入りのボトル瓶で飲みきりサイズ。
トルコの人はこの炭酸水が大好きで、家でもレストランでもお邪魔したお家でも
「Sodaある?」と聞いて爽快に飲み干します。



我が家も夫が急に来客を連れて帰ってきたり
チャイを淹れるほど長居する予定のないお客さんが来たり
何も出すものが無い時はこの炭酸水で簡単なおもてなしをするので
家にはいつもストックを常備しています。




DSC_557222.jpg





レモンやリンゴ、サワーチェリーなど加糖の天然炭酸水ジュースもあるけれど
大人はやっぱり無糖。
チャイやコーヒーは無糖は飲めないというトルコ人も
炭酸水は無糖派が多数。



そのままよりレモンを絞ると飲みやすいので
レモンを半分切って炭酸水とセット。
お好みで絞って生絞りレモンソーダ。 
ビタミンCと一緒に摂取するとミネラルの吸収もされやすいのでお勧めです。



毎日飲む方は栄養素をチェックしてもいいかも。
※トルコの成分表示は1リットル当たりの含有量になっていますが
 日本の比較表などは100mlで表示され単位が違うのでご注意を。




私は最近毎日のように飲んでいるのでナトリウム(sodium)の少ないものを
選ぶようにしています。 
夫は何も気にせず、目の前にあるものを買ってきますが 笑 






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

レシピ入賞ありがとう♪

2015.04.21 22:09|* おもてなし





細々~とクックパッドで活動を続けています。



オリジナルのレシピというより、殆どトルコの家族やご近所さんから教わったレシピや
お茶会、おもてなしなどで出してもらった料理を食べやすいようにアレンジして掲載しています。




以前、レシピ見直しのために削除して改めてアップしたものが
「親子で作れる」の新作レシピコンテストで入賞しました♪  わ~い



「モザイクケーキ」

DSC_5963333.jpg






そしてそして
一年以上も昔の事でお恥ずかしいのですが・・紹介させてください



2014年の『新春特別企画 今年の初レシピ』コンテストで入賞しました。  古くてゴメンナサイ

「レンズ豆のスープ」

b5626e432c0fe5698921acac97aa300000.jpg





そんなに華やかなレシピではありませんが、こういう事は励みになりますね。
細々と続けていた甲斐がありました。



クックパッドさんおよび関係者の方々、ありがとうございました♪

日本へ帰国したらお小遣い使わせていただきます!






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

大晦日

2014.12.31 15:23|* おもてなし





大晦日。
トルコにいるとなかなか実感できませんが
今年もあと一日。



主に娘の事でいろいろあった年でしたが
無事に一年を終える事ができそうです。




ブルサも予報通り、昨日から雪が降っています。
夜にはミゾレ混じりになって積もるまではいきませんでしたが
数日雪マークなのでまた降り始めると思います。




DSC_475999.jpg
.




今年一年、ブログを通してみなさん大変お世話になりました。
遊びに来てくださった方、楽しくおしゃべりができて嬉しかったです。
娘の事で心配してくださった方々、温かいコメント励みになりました。
本当にありがとうございました。
来年もみなさんとご家族、ご友人が健康でいられますように。



そして闘病中のお友達。
いつも心の中にいます。
発作が落ち着き元気で明るい笑顔がもっともっと増える一年となりますように。





では、今年最後の小学校へ息子を送り出してきます 笑

みなさんもよい年をお迎えください。









 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報