10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




箱買いしたいお菓子

2017.11.21 21:51|* お気に入り



お菓子が好きなので
子供以上にお菓子コーナーをよくチェックしています 笑


昔、トルコのチョコってプラスチックのような味で全然美味しくなかった記憶があります。
UlkerがGodivaを買収してから、だんだん美味しいチョコレートが増えたように思いますが
気のせいでしょうか。

コアラのマーチのように薄いクッキーの中にチョコが入ったようなお菓子も
昔は「何このチョコ味~」って思ったのですが、開発されたのかしら。
同じ商品も何年かぶりに食べたら「あれ?いけるかも」になっていました。
私の味覚がトルコ舌になってきたという可能性も大いにありますが・・


気に入っているトルコのお菓子の中からひとつ。
これ一年位前から販売されているかしら・・


ゼリー入りのチョコ。




DSC_170111.jpg





これ美味しいんですよね~。 オレンジ味が好きです。



駄菓子的な感じなんですけど
近所のスーパーでちょうどレジのゴールデンラインに置かれていて
ついつい買ってしまいます。
なんなら箱買いしたいくらい。


子供のお菓子だけど侮れない味です。


ミルクチョコでコーティングされているけど
これをビターにしたら大人ももっと買うんじゃないかな~。


サイズも値段もお手頃。



温かい飲み物とチョコが美味しい季節になってきました。








 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

ビーツ料理

2017.11.17 18:23|* トルコごはん【 レシピ 】




トルコを初めて訪れたのは夏でした。
夫の故郷、マラシュへ行くまでの道ででっかいスイカを
今にも崩れそうなほど積み上げ大きなトラックと何度もすれ違い、
そのトルコの農産物のスケールの大きさに驚いたのを覚えています。


今まで夫の故郷へは夏にしか行ったことはなかったのですが 冬は寒いので
先月義父の容体が悪く、急を要したので初めて秋に訪れました。


秋のマラシュで目にしたのは、例のスイカのトラックではなく
白いビーツ(砂糖大根)を今にも崩れ落ちそうなほど山のように積み上げて運ぶトラック。
ちょうど収穫期だったようで、町中あちらこちらに。
見ているだけで楽しいです。
いつかゴロゴロ落ちるんじゃないかワクワク。
黄色いナンバープレート見つけたら幸せ1ポイントみたいに
ビーツのトラックを見つけたらポイントアップ的な 笑


甜菜の産地で近くに砂糖工場があるんですって。 
何度も訪れていますが秋に訪れて初めて知りました。
しかもサイズがでかい!うちの近所のパザルで売られているのより倍以上の大きさ。


そんなビーツトラックに興奮してしまった私に合わせて
義姉や義妹、姪っ子たちとビーツ料理の話でも盛り上がってきました。



「焼きビーツ」

DSC_9934444.jpg





焼きビーツをいただきました。
夫の故郷ではパン屋さんに頼んでビーツを釜のふちで一日かけてじっくり焼いてもらうんですって。
夕食後のお茶請けに食べたのですが、お腹いっぱい食べた後でなければもっとたくさん食べたかったくらい
甘くて美味しかったです。

ブルサではたまに白ビーツを見かけますが、赤の方が主流なので
家では赤で焼いてみました。
甘味が凝縮されて素材の味が活きる食べ方だなと思います。


根菜サラダ
Cpicon トルコ家庭料理☆ビーツ根セロリ根菜サラダ by hisosari

↑これは赤ビーツですけど、ビーツの甘さが根セロリを子供でも食べやすくしてくれるので
こどもにも根セロリを食べてほしいと思う方にはお勧めです。



先月マラシュに行ってからすっかり煮込みもサラダもビーツ料理が好きになってしまって
この冬は我が家の食卓によく登場しそう♪



で、ビーツトラックはやっぱり曲がり角でゴロゴロ落ちたりするそうで
子供の頃は曲がり角で待機して収穫?して遊んだそうです。
今回いただいた焼きビーツも甥っ子が道に20個ほど落ちたものだったらしいです 笑
甥っ子と言ってももう25くらいですけどね



私も「曲がり角待機」やりたいわ!トラックも追いかけたい!
もういい大人ですけどね。
大きいトラックに積まれた農産物、何度見ても興奮します。





 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

日本からのお土産

2017.11.13 17:49|* お気に入り




日本からのお土産って毎回悩みます。
みなさんどんなお土産を買われているのでしょうか。
興味津々です。



食べ物飲み物はトルコではひとによって受け入れ方が全く違って
外国の食べ物はもらっても一切口にしないデリケートな人もいれば
梅酒や日本酒などのアルコール類を要求する人もいるし。
今回はサントリー山崎12年を指定する人もいましたしね・・ 高いって~


なので口に入るものはあまり買わないようにしています。



たいていバラマキ用のお土産はダイソーやcando、スリコのような
便利ショップで用を足すのですが
今回百円ショップではThe日本!的なコーナーがあって
日本チックなのを求める外国人にはもってこいな物がいろいろありました。


私が「これ可愛い~♪」と一目惚れしてしまったのがこちら。


DSC_992444.jpg



金魚の巾着。
紐を絞る金魚(Japon Balığı)

実用性があるかどうか・・私はたぶん使いませんが・・
でもすっかり気に入ってしまってバラマキ用に大量に買い占めてしまいました。3軒めぐりました 笑


あと、息子のクラスのお友達には
お相撲さんやら招き猫やらのボールペン。
幼稚園児の娘のクラスには柄や匂い付きのティッシュ。

息子が幼稚園の頃もティッシュを配ったことあるんですけど
可愛い柄やキャラクター付きのティッシュって子供心をくすぐるのか結構喜んでくれますね。



DSC_168333.jpg




何年か前にも書きましたが
「京セラ セラミックナイフ」は私の定番の日本土産です。
バラまくわけにはいかないので、きちんとしたプレゼント用として。
今回も8本買いましたが、残り2本。
いつどこでどんな出会いやお祝い事があるか分からないので、必ず毎回何本か買って帰ります。
三徳包丁ではなくフルーツナイフの方。

主婦や料理をする女性には好評です。
握りやすくて、ナイフの刃も細かくほそく野菜を切れてトルコの家庭料理にはピッタリ。
すごく喜んでもらっています。
私もこのナイフはもう何年も愛用していて、この先もこれをずっと使っていくんだろうなと思えるナイフ♪

お勧めです。


ソープディスペンサーの泡タイプも小さな子供のいる家庭にプレゼント。
我が家も無印のを使っていますが、百円ショップよりも泡が細かく固いので
無印の方が私は好きかな~。
子供は上手に泡立てできないし、液体だとしっかり洗い落とせなくて
石鹸がまだ付いてヌルヌルのままだったりするので
これは便利だと思っています。
ただ、デザインがシンプルなので機能重視される家庭向きですね~。



今回もたくさんの用を百円ショップで済ませたのですが、
ほんと日本の百円ショップってすごいですね。
この間新しくできたモールに噂のメイソウ?ミニソー?が入ったので
偵察しに行ってきたいと思っています。







 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

カルダモン入りトルココーヒー

2017.11.10 20:39|* トルコごはん【 レシピ 】





最近ボケボケです。
もともとおっちょこちょいっていうのもあるんですけど
眠くていろいろやらかしています 苦笑


昨日もひどく寝違えた首に痛み止めのボルタレンを塗ったと思ったら
間違えて主婦湿疹用のクリームをたっぷり塗ってましたしね。
おかげでしっかり首元が保湿されました



今日はトルコの建国者アタトゥルクさんの命日だっていうので
幼稚園からカーネーションの花(karanfil)を持ってきてねってメールがあって
迷わずスパイスのクローブ(これも同じkaranfil)を数粒持たせようとしてました・・苦笑
夫に指摘されるまでkaranfilがカーネーションだってことをす~っかり忘れていましたよ。
たぶん4~5年くらいは頭のどこかに眠っていた単語でした。


そんなボ~っとした頭にはやっぱりコーヒー。
近頃カルダモン入りのトルココーヒーにハマっています。
今日は朝買った karanfil (花の方) を添えて。



「カルダモン入りトルココーヒー」

DSC_0008888.jpg






今までトルココーヒーのカルダモン入りはdibek kahveのミックスのなかに入っているくらいで
単体のカルダモン入りは飲んだことなかったのですが
メニューにあってもダムラサクズ(マスティックガム)を選ぶことが多かったし


少し前に新しくできたモールのコーヒー屋さんで飲んだ
カルダモン入りのトルココーヒーが美味しくて
ちゃんとカルダモンも挽いてあって、これ家で飲みたい!と思い家でも作るようになりました。



パウダーも手軽でいいですけどあればぜひホールを挽いて飲んだ方が一層美味しいです。



レシピではジェズベ(小鍋)で淹れる方法を紹介しちゃっていますが
もはやトルココーヒーマシーンに頼りっきりです。スミマセン

 


ベビが先日7か月目に入り
お座りとハイハイをマスターして徐々に行動範囲拡大中・・なので
家の中も掃除・片付け強化中のはずなんですけどね。
なかなか頭が回らず・・腰も上がらず・・



さぁて、コーヒー飲んでシャキッとしよ~






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

絨毯にチャイをこぼしたら

2017.11.03 00:02|* 家のこと




この夏、日本へ帰っている間、家の中の改装工事をしてもらいました。
その際に壁の色も変えたりしたので
薄汚れてきたソファーの生地も張り替えたり、絨毯や家具を新調したりして
模様替えをしたんです。


日本から戻ってからベビもずり這いをし始めたので
夫が前進の練習をさせようと新しい絨毯の上に目標物として
さっきまで飲んでいたマグカップを絨毯の上に置いたんです。


そうしたら少し目を離した隙にベビの手がマグカップに当たって倒れて・・
呆れたことに、中にまだチャイが入っていて てっきり私は中身が入っていないのかと!
茶色い液体が絨毯に流れだし、中央30cmほどに広がりました・・


新しい絨毯に日の丸のような染み 涙
慌てて処理しましたけど・・ 夫は、ゴシゴシしないで!と言ってるそばからゴシゴシ

数日染みと格闘したけれど、そんなに上手に染み抜きできないし・・
今までの絨毯はベージュに茶色の模様とエンボスがついていたので
多少汚れてもなんとか誤魔化せたけど
今回のは淡い色単色でチャイの色なんてモロに目立つ・・


いろいろ試したけどなかなか取れずに諦めてたいたら。
この間ベビに薬を持ってきてくれた知人が

「食洗機の仕上げ剤がいいわよ」と。
「それでも取れなければ業者ね」って



DSC_995555.jpg




早速翌日使ってみました。
液を水で薄めて汚れを落とし、最後は薬が残らないようにして。


なんとなんと。
1ヵ月くらい茶色く残っていた色が元の色に!
完璧とは言いませんが、近くに寄って角度を変えて目を凝らさないと分からないくらいまでに。
絨毯のチャイの染みを見るたびに、あ~ぁと思っていましたが
そんな悩みを食洗機のリンス剤が解決してくれました。


まだチャイの染みしか試していませんが
コーヒーなんかも消えそうですね。
他の染みに関してはまだ試していないのでどうなのか分かりませんが 油性のものとかね
とりあえずチャイの染みは消えました♪




チャイの染みでお悩みの方は一度試してみてください。






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ